|
|
お知らせ |
|
|
- 2025/03/06 4年生の卒論発表会を3月15日(土)15時〜17時半(終了予定)にF302教室で開催します。
こちらをゼミ生以外にも公開にしますので、当ゼミにご興味のある方などは、Xやインスタグラムの担当者にダイレクトメッセージでご連絡ください。
休憩時間などにゼミに関する質問も多少受けられると思います。
- 2025/03/06 2025年度の第1回ゼミ選考を3月18日(火)9時よりZoomで実施します。
所定の期間中にTKUポータルでのゼミ希望登録と、締め切りまでのエントリーシート送信を完了した人にのみ、TKUメール宛てにZoomURLなどの詳細を連絡します。
ほかに、事前準備として新聞記事の読み物があります。詳細はTKUポータルでのゼミ選考に関する大学からの発表をご確認下さい。当該新聞記事には図書館のデータベースのうち「日経テレコン」からアクセスできます(学外からはVPN接続して下さい)。
なお、第1回ゼミ選考の結果次第では、第2回選考(2次募集)を行うことがあります。第2回選考をする場合は、3月31日(月)9時より実施予定です。
- 2024/01/05 2025年度のゼミ選考に向け、1/6と1/20のゼミ(4限・5限)は、ゼミ生以外が見学できるオープンゼミ形式で実施します。応募を検討している皆さんはぜひ見に来て下さい。
教室はE302教室ですが、参加者多数の場合は教室の変更が必要ですので、X(旧ツイッター)やインスタグラムの投稿を見てオープンゼミ担当者にダイレクトメッセージをお願いします。
事前準備は不要です。また当日は出入り自由ですが、今のところ1/20の4限は現役ゼミ生とともに販促コンペの課題をテーマにグループワークを体験してもらう予定なので、この90分間はできるだけフル参加してください。
両日ともに、途中の休憩時間に、ゼミ生への相談や質問も可能です。
- 2024/12/11 「地域連携スチューデントアワード2024」本選が開催され、当ゼミ3年生3名からなるチーム「コブシ」が優秀賞を獲得しました。
https://www.shinkin.co.jp/seibu/about/blog/article_241226_01.html
本コンテストは、昨年度まで10回開催された知財活用スチューデントアワードから変更され、課題企業となった地域の中小企業の技術や商品・サービスの改善案や販促案を競うものです。
本学の「大学ニュース」(https://www.tku.ac.jp/news/2024/2024-1219-031.html)でも、このニュースが取り上げられていますので、ぜひご覧ください。
- 2024/10/01 本日発売の『販促会議』11月号誌面において、当ゼミ生1チームが第16回販促コンペの学生賞ファイナリストに選出されていました(大学・学部・学科名と氏名も掲載)!
本学の「大学ニュース」(https://www.tku.ac.jp/news/2024/2024-1022-031.html)でも、このニュースが取り上げられていますので、ぜひご覧ください。
- 2024/09/01 本日発売の『販促会議』10月号誌面において、当ゼミ生1チームが第16回販促コンペの2次選考を通過したことが確認できました(ただしどの通過者も氏名のみで所属は非公表)。
2次選考通過は119本(約2.43%)だったそうです。
当ゼミ生が2次選考を通過したのは2020年度の第12回以来で、広告業界のプロが多数参加する中でのこの結果は快挙と言えます!
- 2024/08/01 本日発売の『販促会議』9月号誌面において、当ゼミ生2チームが第16回販促コンペの1次選考を通過したことが確認できました(ただしどの通過者も氏名のみで所属は非公表)。
今回は23社からの課題に対して4889本の応募があり、1次選考通過は341本(約6.97%)だったそうです。
当ゼミでは2019年度から毎年応募していますが、同一年度に複数チームが1次選考を通過したのは初めてで、とても嬉しいです!
- 2023/12/11 「知財活用スチューデントアワード2023」本選が開催され、当ゼミ3年生4名からなるチーム「ろくまるご」が最優秀賞を獲得しました。
https://www.shinkin.co.jp/seibu/about/blog/article_231228_01.html
本コンテストは、大手企業の開放特許の活用アイデアを競うもので、このチームは富士通株式会社の特許を用いた新商品を考案し、ビジネスプランを提案しました。
本学の「大学ニュース」(https://www.tku.ac.jp/news/2023/2023-1219-012.html)でも、このニュースが取り上げられています。
- 2023/12/02 第7回大学生CSVビジネスアイデアコンテスト本戦が開催され、当ゼミ3年生4名からなるチーム「アダルサ」が三井住友カード株式会社の企業賞(同社の課題に応募したチームのうち最優秀賞)を獲得しました。
https://csvcontest.members.co.jp/#finalist_2023
今回は課題を出した4つの企業合わせて、134チームの応募があったそうです。各企業4チームずつが本戦に出場しました。
当ゼミから本コンテストに応募するのは初めてで、その意味でも快挙です!
本学の「大学ニュース」(https://www.tku.ac.jp/news/2024/2024-0131-031.html)でも、このニュースが取り上げられています。
- 2020/09/01 本日発売の『販促会議』10月号に、「第12回販促会議企画コンペティション(販促コンペ)」のファイナリストおよび協賛企業賞が発表され、当ゼミから応募した5チームの名前はなかったものの、うち1チームが二次通過者として掲載されていました。
販促コンペとは、協賛企業が出すプロモーション課題に対して作品を応募するものです。今回は過去最多の6,139本の応募があり、うち一次通過298本(4.85%)、二次通過115本(1.85%)、ファイナリスト28本(0.45%)だったそうです。
本コンテストには、広告制作会社や広告代理店に勤務する社会人(いわゆる「プロ」)が多数応募する中、学生チームの二次通過は快挙と言えます!
本学の「大学ニュース」(https://www.tku.ac.jp/news/2020/0910-1930.html)でも、このニュースが取り上げられています。
- 2016/07/04 下記「笑福」、お蔭さまで完売したそうです!お買い上げ下さった皆様、有り難うございました。
なお、本件は、本学の「大学ニュース」(http://www.tku.ac.jp/news/017878.html)や、本学コミュニケーション学部のブログ「トケコミブログ」(http://comtku.blogspot.jp/2016/07/blog-post_12.html)でも紹介されています。
後日談:その後も、京都での試食販売、香港でのテスト販売、池袋での商談会などを実施しています(http://www.karamushi.jp/products/warafuku.html)。
- 2016/06/30 4年生の「Square」が新潟県十日町市の地元企業とコラボして、栄養価の高い地元の植物「からむし」を練りこんだ大福「笑福(わらふく)」を開発しました。6/30(木)〜7/3(日)まで、表参道にある新潟県の物産館「ネスパス」で販売しています。ぜひお立ち寄り下さい。
なお、このコラボは、昨年度に当時3年生の彼らが、「新潟県十日町市ビジネスコンテスト トオコン2015」の本選会に進出したことから生まれた企画です。
- 2013/12/28 北村ゼミのツイッター(現・X)(https://twitter.com/z_ktmr)を始めました。フォローお願いします!
|
|
|
|
受賞歴 |
|
|
|
|
|
|
|
お問い合わせ |
|
| 当ゼミに関するご質問や、「オープンゼミに参加したい(ゼミを見学したい)」「ゼミ生と直接話をして雰囲気を知りたい」などのご要望は、教員や学生まで気軽にご相談下さい。
X(旧ツイッター)はこちら(https://twitter.com/z_ktmr)。
|
|
|