書き方表現法

BackNext


「グッチ」物語
  • 今回はNHK特集で放送されたグッチ・ブランドについてのドキュメントを素材にしました。見たものをもとに一つの記事を書き上げる。字数はきっちり1200(12x100)。





  • 「グッチ一族」
    矢野将則


  • 「GUCCI」。1923年、イタリアのフィレンッエにあるトルナヴォーニ通りに、創立者グッチオ・グッチが革製品を扱う会社を始めた事にはじまる。現在の日本でも、プラダ、エルメスなどに並び、インポートブランドとして人気を集めている。
  • しかし、ショウなどで見せるその華やかエメージとは裏腹に、その歴史は余りにも波乱に満ちていた。グッチ家、そこにスポットを当ててみる。
  • ロベルト・グッチ。彼はちょうどグッチオの孫、三世にあたる。彼は現在、イタリアで「フィレンッエの家」という革専門の会社を始めた。社員はほんの5人。妻とその息子たちが中心だ。事業はやっと軌道に乗りだしたところ。だが、自身の製品には他の物には負けない自信を持っている。だが、彼らには銘がない。グッチは名乗れないのだ。
  • 1993年、グッチ一族はその所有権を手放した。他人に売ったのである。ロベルトは当時の事を今でも悔やんでいる。
  • 彼の父、アルドは二代目であり、厳格な父でもあった。幼い頃から彼は社員として会社で育った。「ミルクよりも革を」という家訓どうり、一般の家庭とはほど遠い教育を受けたことが伺える。アルドの代でグッチは、資産960億、支店の数は500店舗にまで成長した。生前彼が口にしていた、「我が社は誰にもつぶせない。」は、後に皮肉ほ呼ぶ事になった。
  • ロベルトの兄パオロ。彼は父のやり方には同調できず、いとこのマウリチオと手を組み、アルド失脚を企んだ。企みは成功。マウリチオは全株の所有者となり、会長の座に就いた。1990年、アルドはこの世を去る。だが、それも長くは続かず、結局、3年後には全株を手放すこととなった。
  • 過去を乗り切れぬまま、やる気を無くしていた彼を、再度奮い立たせたのは妻だった。彼女の見せた、ボール紙でできたバッグ、全てはそこから始まったのである。
  • 彼の理念は先代にあやかり"手作りの製品である事""世界へ進出する"の二つである。生産部は主に、長男のコジモ、営業には次男のフィリッポがつとめる。
  • だが、名も知れない会社に対するニーズの反応は簡単には上がらない。よく、販売業者にはグッチを名乗れと言われるが、それは出来ないのだ。サインにグッチと書くだけで、訴えざたになった事もある。品物は良い、だが、知名度が無い。ロベルトはその家族への責任感から、一族での事業にこだわっている。ところが、フィリッポは父に反発し、独立を為し得た。安価な製品を米へ輸出するのだ。
  • また、海外への進出もあまりおもわしくない。必要以上にこだわる父に、コジモは反対を呼びかける。そんな時、ロベルトは昔自分の兄弟達が父に反発した事を思い出すのである。
  • 彼らの手から完全に離れてしまった"グッチ"。その業績は誰しもが知っているところだ。そんなかつての故郷を一族はどのような思いで見守るのであろう。




  • 高級ブランド「グッチ」
    古川敏弘


  • 流行に敏感な若者達が集まる街、渋谷。常に何かを捜し求めている彼らにとって、この街は全く退屈しないテーマパークのような所なのであろう。そこにあるエネルギーは凄まじいもので、巨大な日本列島を包み込んでしまうほどだ。
  • 当然こんな街を散歩していると、様々な人間と遭遇する。そこで最も目につくのが非常に個性的なファッションである。髪を染めるのは今では当たり前で、ボディピアスやタトゥーもアンダ―グラウンドの世界から表舞台に飛び出してきた。
  • 近年では厚底ブーツも大流行し、複雑な様相を呈しているのだが、そこには数多くの共通点も存在する。その中で特に注目したいのが高級ブランドである。「シャネル」「グッチ」「ヴィトン」「プラダ」。これらのブランドを見かけない事の方がよっぽど難しい。
  • グッチは現在では世界中に知られているブランドであり、この名前を築きあげるのに3世代かかっているにもかかわらず、創業当時の人間は誰1人いない。その背景には大人の醜くて汚ならしい部分が見え隠れしているが、1番の問題はお金であった。「金は恐ろしい麻薬だ」とアルド・グッチの晩年の言葉がそれを何よりも物語っている。ではそのグッチ家の人々は現在何をしているのであろうか。
  • 世界の高級ブランドが軒を並べているトルナヴォーニ通り。その一角に「フィレンツェの家」というお店がある。そこの主任ロベルト・グッチは手作りである事と積極的に世界へ飛び出して行く事を基本理念とし、家族への償いの気持ちからこの会社を始めた。長男のコジモが生産部門を、次男のフィリッポは営業部門を担当している。待っているだけではだめなので、とにかく攻めの商売をしているのであるが、なかなかそううまくはいかないものである。
  • 商品にグッチという名前が入っているのと入っていないのとでは天と
  • 地ほどの違いがあるのでやはり名前を入れたいのだが、ロベルト・グッチという名前を入れただけで抗議を受けてしまうくらいなのでどうしようもない。
  • 家族会議は連日のように開かれている。息子達は父親にかなり反発していて、家族だけでやるのは危険だと主張するが、父親のロベルトはあくまでも家族にこだわっている。それはやはり子供達に責任を感じていて、自分が苦しんだりあがいている姿を見て、それを将来役立てて欲しいと願うくらい息子達を愛しているからこそなのである。
  • 「子供を産め。子供の数だけ店が増える。」「ミルクの匂いより革の匂いを。」というグッチ家の伝統が崩壊した今でもブランドのグッチは生き残っている。昔とは全く違うやり方だけれども。
  • こんな事も当然知らず皆ブランド品を買っている。単にブランド品を身につける事によって、自分をブランド化しようとしているだけなのだが、いずれにしても、ブランドネームに惑わされず、本物を見抜く力が今の時代必要なのは確かなのである。




  • 「グッチ」とグッチ
    関田夕香


  • 今や世界中の人々に愛されているブランド、「グッチ」。本店はイタリアのフィレンツェ、トラルナヴォーニ通りにある。その同じ通りに、ひっそりと革製品を取り扱う店がある。その店主の名はロベルト・グッチ。「グッチ」の創業者のグッチオ・グッチの孫に当 る。
  • 「グッチ」は1923年に創業し、熟練した職人の手作りにこだわった高級革製品を取り扱った。二代目アルドの頃になって、世界各地に進出を果たした。しかし、80年代に入ると、一族同士の激しい対立などがあり、次第に経営状態が悪化する。93年遂に、「グッチ」の経営権を放棄し、一族は撤退した。
  • ロベルトは、父アルドの側近であった。一族崩壊直後、崩壊を止めようとしなかったことを悔やんだ。そして、心を閉ざし、家にこもりっきりになってしまった。そんな彼を見ていた妻、
  • ドゥルジラが「すべてが終わった」と感じさせまいと、ボール紙でバックを作り始めた。長男のコジモは撤退直前に、当時扱っていた革の見本をかろうじて持ち出していた。そんな家族の励ましから、ロベルトは今から3年前、革製品を取り扱う会社を設立した。
  • ロベルト自ら、サンプルをもって歩き、なんとか自分達の商品を置いてもらおうと、各地を飛び回る。そんな彼の行動を長男コジモ、次男フィリッポという2人の息子が力強く支えている。
  • 今正直言って、会社の経営は苦しい。得意先と契約寸前になるのだが、ある問題で、見送られてしまう。それは、「グッチ」という名前だ。得意先としては、グッチ家の人間が作っているのだから、商品に「グッチ」の文字があれば売りやすいと考える。だが、「グッチ」は商標である。もはや経営権の無いロベルト達が使えば、訴えられてしまう。実際に、商品にロベルト・グッチと本名を入れただけで、抗議を受けたくらいである。
  • さらに、世間では中国人出稼ぎ労働者が作る、低価格商品が出回り、不況のあおりで、高価な商品は売れない。そこで、息子達はロベルトに、うちも低価格の商品を作っていこうと提案する。しかし、ロベルトは多少高くてもよいものは売れると、息子達の意見を聞き入れようとしない。このように息子達としばしば対立してしまう。
  • ロベルトの疲れたの心を癒してくれるのが、長女のマリアだ。マリアは21歳の時、一族の絶えない争いに嫌気をさし、修道院に入った。
  • 毎週土曜日にロベルトは修道院に行き、2時間ほど、マリアに悩み事を包み隠さず話す。マリア曰く、「今の父が好き、挫折し苦しんで、本当の父が見えてきた。」というように、今まで仕事の顔しか持たなかったロベルトが始めて人間らしいいきいとした顔をしていた。
  • 「苦しみあがく姿を息子達に見て欲しい、それを将来、役立てて欲しい」とロベルトは言う。60歳を越え、ゼロからの再出発をした彼の言葉は力強い。


  • 次のレポート紹介




    Return to Top