学外の方

通常期の学外者利用

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2023年3月末まで学外の方の入館を制限しておりましたが、
 2023年4月3日以降、学外の方の入館について通常期の運用となりました。(2023/4/3更新)
 今後の状況によってはサービスが休止される場合もあります。その場合は図書館ホームページでお知らせします。
 (ご参考:東京経済大学「2023年度の大学運営について」Ⅳ.入構について (2023.02.22))

学外の方が本学資料を利用する際は、公の機関からの紹介状が必要です。
「閲覧したい資料」「来館日」を指定して、所属の大学図書館・団体・公共図書館等にご相談ください。
急な閲覧の場合、資料を提供できない場合がございますので、必ず所属機関からの所蔵調査依頼をお願いいたします。
個人から所蔵調査はお受けできません。必ず公共の機関を通じて依頼してください。

なお、下記の身分の方は紹介状なしで本学図書館資料の利用が可能です。

利用登録できる方

下記の方は、利用登録が可能です。
利用は図書の貸出のみ可能です。データベースや施設の利用はできません。
登録の際は、公的身分証(住所記載のもの)と下記「必要書類」をお持ちください。

        
身分 必要なもの 備考
卒業生 住所が確認できるもの
公的身分証
1990年以降卒業の方は、卒業証明書の提示が必要な場合があります。
在学生の父母 住所が確認できるもの
公的身分証
学生の氏名と学籍番号
学生の在籍期間のみ
父母の会賛助会員 公的身分証 会員期間のみ
大倉記念学芸振興会会員 住所が確認できるもの
公的身分証
会員証
 
市民大学受講生 住所が確認できるもの
公的身分証
受講時に配布する図書館利用に関する文書
受講期間のみ
欅友会会員 住所が確認できるもの
公的身分証
2月末発行名簿に掲載の方
会員期間のみ(新年度は3月より登録・更新可)
元専任教職員 住所が確認できるもの
公的身分証
 
TAC加盟大学の在籍者 所属大学の身分証
公的身分証
在籍期間
国分寺市南町1丁目在住の方 住所が確認できるもの
公的身分証
20歳以上で他大学に所属していない方に限ります
高大連携高校の教職員 各高校発行の身分証
公的身分証
在籍期間
※生徒の利用は別途定める
明星中学・高校の教職員 明星中学・高校発行の身分証
公的身分証
在籍期間
明星高校の生徒 高校発行の身分証 在籍期間
工学院大学の在籍者 工学院大学発行の身分証
公的身分証
在籍期間

国分寺市・小金井市在住の方

国分寺市立図書館・小金井市立図書館をご利用の方は、紹介状なしで本学図書館の資料を利用できます。
利用条件等は、こちらの利用案内をご確認ください。
詳細は、各市立図書館へお問い合わせください。

*市立図書館利用カードでの利用はできません。本学の図書館利用カードを市立図書館から借りてお持ちください。