展示

図書館による企画だけでなく、ゼミや学内団体主催や授業による学生の企画展示も行っています。

過去の展示一覧

企画展示

食に関する本
場所 1階 ブックウォール
期間 11月18日~
概要

図書館1階ブックウォールD/右2列で、選書展示「食に関する本」を展開しています。
こちらのコーナーは、専門や学部の枠を超えて6名の先生方に"おすすめの食に関する本"を選んで頂き、
推薦文を添えて展示しています。
~~~~~展示コーナータイトルより~~~~~
「どうせ毎日三回食べなきゃいけないなら、少しでも満足のいく食事をしたい」というのが、貧乏性な私のモットー。 おいしいものを口に入れたい。心地よい人と食べたい。できれば出来合いを買うのではなく料理をしたい。なんなら自分の作った食べ物をおいしいと言ってもらいたい。 そんな食(への)欲がありすぎて、気づけば食に関する本を愛読していました。五感はもちろん、知性でも食を味わえれば言うことなし。実りの季節を楽しむ本を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
企  画:相澤伸依先生
選書協力:高津秀之先生、寺田佳孝先生、中村豪先生、松永智子先生、安田宏樹先生

IMG_9690.jpg

特別展示「桜井義之文庫 錦絵」
場所 図書館1階
期間 11月16日(土)~12月7日(土)
概要

本学図書館所蔵の「桜井文庫朝鮮関係錦絵」は歴史資料としてはもちろん、 作者中に著名な作家も含まれ美術作品としてもきわめて価値の高いものです。 しかし、日ごろは非公開の貴重書として扱われ、本学教職員、学生などの眼に触れる機会はほどんどありません。 そこで図書館としてはこの機会に、限定的ではありますが、同資料を公開展示することにしました。 どうぞお気軽に図書館立ち寄り、ご覧下さるようお勧めします。 (図書館長)

錦絵展示チラシ.png

西洋美術
場所 1階 ブックウォール
期間 展示終了
概要

この秋は西洋美術に触れてみませんか?

東経大図書館には、日本・東洋・西洋、問わず沢山の美術関連資料があります。
その中から主に西洋絵画に関する資料を展示しています。
あなたのお気に入りの1冊を探し出してみませんか?

<主なカテゴリー>

    ◆レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年

    ◆大型本/作品集の紹介

    ◆西洋美術に関する図書

    ◆作家・独文学者 中野京子さんの著作紹介

IMG_9433.jpg

授業企画

常設展示

大倉喜八郎・東京経済大学関連資料
場所 1階 ブックウォール M
期間 展示中
概要

本学創立者:大倉喜八郎と本学の歴史等に関連する書籍を展示しています。

  1. 大倉喜八郎(本人の著述 / 評伝 / 小説 / 大倉財閥 / 経営者・事業者として見た喜八郎 / 関連企業社史)
  2. 草創期の重要人物(渋沢栄一 / 石黒忠悳 / 渡辺洪基)
  3. 東京経済大学の歴史
  4. 学問の歴史(紀要・出版物等)
  5. 教授陣の歴史
  6. 課外活動の歴史(学生の記録)
  7. 卒業生の記録
  8. メディアに載った東経大

大倉展示.JPG