パスワード変更

2021.10.6更新。
緊急事態宣言が2021年10月7日(木)に解除されますが、引き続き電話でも(一定の条件で)「パスワード再発行(リセット)」を受け付けます。電話にて本人確認をさせていただきます。

電話番号、受付時間帯は「情報システム課TOPページ」の下部を参照。※受付日の受付時間帯以外での対応はできません。

1.はじめに  2.パスワード変更方法  3.注意事項

1.はじめに

本学のアカウントは以下の3つがあります。

アカウントの種類 用途
①ユーザID 「TKUポータル」や「PC教室のPC」、「Wi-Fi」利用時に利用。
他にも様々なサービスで利用します。詳細はこちら
②TKUメール
(メールアドレス)
「TKUメール」や「Googleドライブ」のログイン時に利用。
 (本学契約のGoogleサービス「Google Workspace for Education」で利用)
③Office365アカウント 「Office365」の導入時や「One Drive」「Microsoft Teams」のログイン時に利用。
 (本学契約のMicrosofサービスで利用)
 メールアドレスとしては利用できません。

 ※非正規学生、非専任職員、研究員、名誉教授へは発行しておりません。

アカウント例。学籍番号が「21z0001」の場合。

  • ①ユーザID:21z0001
  • ②TKUメール:21z0001@tku.ac.jp
  • ③Offcie365:21z0001@mstku.onmicrosoft.com ※メールアドレスとしては利用できません。
(上記アカウント名は全て小文字です)

2.パスワード変更方法

【必読】変更するにあたって

  • ①と②のパスワードは同期される」「③のパスワードは独立している」。これを覚えておきましょう。
  • 前もって、変更後のパスワード文字列を決めておきましょう。パスワード要件は以下です。
    12文字以上」「英字、数字が混在」「英字は大文字と小文字両方使う」。



①ユーザID、②TKUメールのパスワード変更方法

 以下1回の作業で、①、②のパスワードが変更されます。※①は即座に反映、②は5分以内に反映。

 →「学内から変更する(PC教室や本学Wi-Fi接続より)
 →「学外から変更する

 変更手順

  1. ログイン画面が出るので「ユーザID」と「パスワード」を入力し「ログイン」ボタンをクリック。
  2. 変更画面が出るので「新しいパスワード」を入力し「保存」ボタンをクリック。
  3. パスワードの法則に問題が無ければ「更新中です。しばらくお待ち下さい」と出ます。
  4. パスワード変更が完了しました」とメッセージが出れば完了です。


③Office365のパスワード変更方法

 →「パスワードの変更

 変更手順 (既にOffice365にログインしている場合は、以下4からになります)

  1. サインイン画面が出るので、Office365アカウントを入力し「次へ」をクリック。
  2. パスワードを入力し「次へ」をクリック。
  3. 「サインインの状態を維持しますか?」と聞かれるので「はい」をクリック。
  4. マイアカウント画面が出る。「パスワード」のタイル内にある「パスワードの変更」をクリック。
  5. 変更画面が出るので「現パスワード」と「新しいパスワード」を入力「送信」ボタンをクリック。
    →エラーがでなければ完了です。(即座に反映されます)

3.注意事項

パスワードを無くした、忘れた場合

パスワードを忘れた場合は、(窓口時間に)学生証を持参の上、情報システム課で再発行申請してください。
(教職員の方は教職員証を、非常勤講師の方は講師カードをご提示ください)

パスワード変更が必要な理由

パスワードを変更せずにカードを落としたりすると、それを他人に使用されてしまう恐れがあります
(あなたのIDとパスワードを使って、不正アクセスやなりすましが行われる可能性があります)

情報システム課発行の「仮パスワード」は必ず変更し、紙や携帯電話に記述せず暗記しましょう。

※譲渡または貸与、漏洩による被害が発生した場合、パスワード所有者である個人の責任となります。

telnetコマンドによる変更はできません

「統合認証システム」を採用しているため、telnetの「passwd」「yppasswd」コマンドは利用できません。
(本コマンドの場合、変更が反映されないサービスがあるため。)
※コマンド入力すると「You can't change password using passwd command.」とメッセージが出ます。