東京経済大学

情報システム課「Office 365 ProPlus」の利用(本学学生向け)

2017年4月より、本学正規学生向けに「Office 365 ProPlus」の提供を開始しました。
利用を希望される方は、以下をよくお読みの上、申請、利用をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
※卒業生向け「Microsoft Office」の案内はこちらです。
※専任教職員向け「Microsoft Office」の案内はこちらです。

1.利用概要  2.申請、導入方法  3.注意事項  4.参考URL

1.利用概要

本学ではマイクロソフト社と、教育機関向け総合契約「OVS-ES」を締結しています。

その契約の中の学生向け特典「Student Advantage」により、本学正規学生は個人所有の端末に
無償で「Office 365 ProPlus」を導入し、利用することが可能です。
無題4.png
Office 365 ProPlus」の特徴。
Officeの完全バージョンです。(機能、操作方法は「Office2016 Pro」と同一です)
端末にインストールして利用します。(クラウドでの利用ではありません)
自動更新により、常に最新バージョンが利用できます。
利用資格

本学正規学生。※本学在籍期間において利用可能。(休学期間、留学期間も利用可能)

利用(導入)可能端末

上記利用資格者の個人所有の端末。(合計最大15台まで導入が可能です)
・Windows、Mac端末で"計5台まで"導入が可能。
・タブレット (Windows、iPad、Android)で"計5台まで"導入が可能。
・スマートフォンで"計5台まで"導入が可能。
※利用は学生本人に限ります。

利用可能ソフト
インストール作業により、以下のソフト一式が導入されます。

無題3.png

※「wordだけ」といったソフト単体での導入はできません。
※本学のOffice365アカウントでは「Skype for Business」と「Outlook(メール)」は利用できません。
利用可能サービス
大容量ストレージサービス「OneDrive」が利用可能です。(OneDrive for Business )
一人あたりの容量は1TBです。

onedrive2.png

★注意!
OfficeソフトもOneDriveも利用可能なのは在籍期間中です。
卒業後(修了後)は利用できなくなります。

特にOneDriveを利用していた方は、卒業前(修了前)に必ずファイルの退避(バックアップ)をしてください。※ファイルの救済はいたしません。

※後述「3.注意事項」の「ソフトの削除(アンインストール)について」参照。

2.申請、導入方法

6号館5階情報システム課窓口へ申請をお願いします。

一連の流れ
  1. 情報システム課窓口に来室。学生証を提示の上、所定の「申請書」に記入。
  2. Office365専用のアカウント情報を受け取る。
  3. 以下導入マニュアルを元に、各自のPCへ導入。

「Office365 ProPlus」導入手順書

< 「Office365」ログイン >
※上記手順書を元にログイン。
※参考。以下はOneDrive用URLです。(アカウント名部分に自分の学籍番号を指定)
https://mstku-my.sharepoint.com/personal/アカウント名_mstku_onmicrosoft_com/


3.注意事項

導入(インストール)について

  • インストール時に数GBの通信が発生します。通信量に限りのある環境での導入の際はご注意ください。
  • 1つの端末に異なるバージョン(種類)のOffice を導入することは推奨されていません。
    導入前に、端末に既にOfficeが入っていないかどうかご確認ください。

動作要件
※2017年4月時点。
端末 導入可能なO/S
Windows Windows 10、Windows 8.1、Windows 7(SP1)
Mac Mac OS X 10.10以上
参考。「Officeのシステム要件」(Micorosoftサイトより)
ライセンス認証について

導入後、当ソフトは定期的にライセンス認証を行います。(利用者が意識すること無く自動的に行います)
このため、最低でも30日に1度は端末をインターネットへ接続するようお願いいたします。
正常に認証が行われないと、当ソフトは「機能制限モード()」になります。

)機能制限モード:ファイルの表示や印刷のみ可能。作成や編集等は無効。
ソフトの削除(アンインストール)について

卒業、修了、退学等により、本学の籍から外れた場合は、当ソフトを利用できなくなります。
(Offices365用アカウントが削除されるため、利用不可となります)
その際は、導入手順書の「アンインストール方法」を参考に、削除を行っていただきますようお願いいたします。

学籍番号が変わる場合

以下の場合、学籍番号が変わることにより、Office365用アカウントも変わります。
・大学院へ進学 ・転部 ・キャリアデザインプログラムの学生(2年次に上がる時)
4月になりましたら再度Office365の申請をお願いします。(Officeアカウントの切替作業が必要です)

既に商用のOffice(異なるライセンスのOffice)が入っている場合

異なるライセンスのOfficeが入っている場合、以下を参考にアンインストールをして、新規に本学のOfficeをインストールしてください。

・Windowsの場合
PC から Office をアンインストールする」(Microsoftサイトより)
・Macの場合
Office for Mac のアンインストール」(Microsoftサイトより)
 更に以下も行ってください。
Mac で Office のライセンス ファイルを削除する方法」(Microsoftサイトより)


4.参考URL


情報システム課