東京経済大学

全学共通教育センター教員一覧

教授
関 昭典
SEKI Akinori

職歴
  1. 2007/04/01-2017/03/31 東京経済大学 准教授
  2. 2017/04/01-現在 東京経済大学 教授
学歴
  1. 新潟大学 教育学部 中学校教員養成課程英語科
  2. 修了 新潟大学 教育学研究科 修士
学位
  1. 1994/03/31 修士(教育学) 新潟大学
免許・資格
  1. 1994/03/31 中学校、高等学校教員免許(専修)
研究分野
  1. 異文化コミュニケーション、多文化理解教育、言語教育
著書
  1. 2005/11/01 動機づけを高める英語指導ストラテジー35 大修館
  2. 2006/07 英語学習アドバイザー入門 アルク
  3. 2010/05/27 「笑顔の架け橋」ネパールから感謝をこめて ピープレス出版

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論文
  1. 2019/02/20 大学・研究所紀要 単著 The Impact of the SLC on Napali Education and Students with a Special Emphasis on English Language Competency The Journal of Humanities and Natural Sciences Association of Humanities and Natural Sciences at Tokyo Keizai University
  2. 2018/02/28 大学・研究所紀要 単著 Analyzing the Importance of Cross-Cultural Learning in Modern Society: Reflection on Nepal-Japan Exchange Program 2016 from Nepal Participants' Points of View. The Journal of Humanities and Natural Science Association of Humanities and Social Science at Tokyo Keizai University
  3. 2017/02/22 大学・研究所紀要 単著 Reflection on the short-term Intercultural Student Exchange Program -Aiming to Build Cultural Competency and English Proficiency―The Mero Sathi Project in Nepal The Journal of Humanities and Natural Sciences
  4. 2016/02/24 大学・研究所紀要 単著 The Positive Effects of the Buddy Model in International Student Exchange The Journal of Humanities and Natural Sciences
  5. 2015/11 学術雑誌 共著 Application of Grameen Bank Model in Supporting For Poverty Eradication in Viet Nam: Achievements, Limitations and Solutions for Future Proceedings of the 5th International Seminar of Regional Network on Poverty Eradication (RENPER)

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研究発表
  1. 2019/11/08 口頭発表 Student-Centered International Collaboration Projects in the Asian Context 2019 ANPOR-APCA Annual Conference, Chiang Mai, Thailand
  2. 2019/11/05 口頭発表 The Role of Student-Centered International Collaboration Projects in delivering student outcomes - A case for Cross cultural experiences in Nepal and Vietnam- Special Seminar on Education in Ramkhamhaeng University, Bangkok.
  3. 2019/05/18 口頭発表 「ボランティアと『幸せ』について」 アジア教育交流研究機構2019年春季セミナー(神戸)
  4. 2019/05/11 口頭発表 学生主体の国際協力 ~SDGs『グローバルパートナーシップ』とMero Sathi プロジェクト アジア教育交流研究機構2019年春季セミナー(東京)
  5. 2019/03/07 口頭発表 動機づけ重視の外国語学習指導 ラームカムヘン大学人文学部特別学術講演会

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その他研究業績
  1. 2017/11-現在 単独 フィールドワーク ネパールにおける学校視察
  2. 2017/09-現在 単独 フィールドワーク ネパールにおける学校視察
  3. 2017/08-現在 単独 フィールドワーク ベトナムにおける学校視察
  4. 2017/07-現在 単独 フィールドワーク タイにおける学校視察
  5. 2017/03-現在 単独 フィールドワーク ベトナムにおける学校視察

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主な担当科目
  1. 異文化コミュニケーション
  2. 英語
  3. 国際学
  4. 総合教育演習(ゼミ)
  5. 総合教育研究ノート

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教育実績
  1. 2019/11/17-2019/11/17 「交流、友情、そしてグローバルパートナーシップー多文化共生時代の学生交流プログラムー」(アジア教育交流研究機構主催、東京経済大学関昭典ゼミナール共催。外務省後援、JICA地球ひろば後援)実施責任者、学生指導
  2. 2019/09/13-2019/09/13 International Student Summit on Happiness and Education 2019 in Nepal 実施責任者
  3. 2019/09/03-2019/09/17 ネパールにおける海外ゼミ研修(Mero Sathi Project 2019 Sep.) 引率指導
  4. 2019/08/17-2019/08/29 AAEE Mero Sathi Project in Nepal, Aug. 2019 スーパーバイザー
  5. 2019/08/16-2019/08/30 AAEE, Asia Association of Education and ExchangeVietnam-Japan Exchange Program 2019 (VJEP 2019)スーパーバイザー 現地指導

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教科書・教材
  1. 2008/04 アルクネットアカデミーワークブック 英語Eラーニングの授業の補助教材
  2. 2005/02 Language Hungry(Tim Murphey 著 マクミラン・ランゲージハウス) 日本語版
  3. 2001/11 目からうろこの英語学習法

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所属学協会
  1. 2008/04/01-現在 アジア教育交流研究機構
  2. 2015/02/01-現在 異文化間教育学会
  3. 2015/04/01-現在 多文化関係学会
  4. 2018/04/29-現在 The Asian Network for Public Opinion Research (ANPOR)
  5. 1994/04/01-現在 大学英語教育学会

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委員歴
  1. 2009/04/01-現在 アジア教育交流研究機構 代表理事・会長
  2. 2019/10/30-現在 Binh Phuoc Union of Friendship Organizations on People Diplomacy, Vietnam ベトナム、ビンフック省友好組織連合アドバイザー
  3. 2014/04/01-2018/03/31 関東甲信越英語教育学会 会計監査
  4. 一般社団法人アジア教育交流研究機構 代表理事・会長
  5. -2010/03 英語学習指導者資格認定制度(ESAC) 認定委員

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学部・学科