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課題提出

メールシステムの入替により、2010年6月8日より、

Active!mailからの送信はできなくなりました。

(教員の指示を仰いでください)
教員の方へ
これとは別に「TKUポータル」にも“レポート提出機能”という便利なサービスがあります。
(詳しくは、教員用マニュアルをご参照いただくか情報システム課までお問合せください)
1.はじめに  2.利用方法  3.利用するにあたって

1.はじめに

2009年度も、WEBメール[Active!mail]にて提供します。

利用対象者
  パソコン教室の授業で、担当教員から指示があった場合。
利用可能な場所
  学内外で利用可能。

注意事項
  ・課題提出先アドレスは、上記以外での利用は認められません。
  ・担当教員の指定した期日を遅れた課題は、(送信はされますが)
   保障されません。
  

2.利用方法

以下の手順を踏まえてログイン→ WEBメール

 提出手順
 1. WEBメール[Active!mail]にログインする。
 2. をクリック。→「メール作成画面」より をクリック。
 3. 検索ボタン クリックにより、アドレス一覧が表示。→提出先アドレスを選択し 、OKをクリック。
 4. 教員の指示により「件名」を入力。→通常のメール送信の方法で送信。
 注意!! 添付ファイルを含めた一通のメールが「30MB」を超えると送信できません。

3.利用するにあたって

お願い
  「課題提出システム」を利用する場合には、課題レポート提出の提出期限チェック、提出の有無を正確に確認するために、
  第1回目のガイダンスで配布する資料に記載されている課題提出チェックについての内容を以下のように変更します。
  なお、トラブルを避けるためにも、担当教員と受講生の双方が以下の内容について通読し同意したうえで利用してください。
  課題レポートを印刷して授業中に提出する場合にはこのルールは適用されませんのでご注意ください。

遵守事項
  以下の表をご参照ください。
  ※下表は、コンピュータリテラシー応用2をベースにして記載されていますので「本日の課題」と「来週までの課題」が
   表示されていますが、コンピュータリテラシー入門と応用1では基本的に「来週までの課題」のみになりますので注
   意してください。
  紙に印刷して提出 課題提出システムを利用
「本日の課題」
の提出期限
当日の授業終了時までに担当教員へ直接提出する。 送信日付が授業日当日(本日)であること。
したがって、午前零時を過ぎると日付が変わるので、課題提出しても未提出になる。
「来週までの課題」
の提出期限
次回の授業開始時に担当教員へ直接提出する。 送信日付が次回授業日の前日までの日付であること。
したがって、午前零時を過ぎると日付が変わるので、課題提出しても未提出になる。
課題提出の有無
の確認
学生から教員への直接の手渡しなので、その場で提出の確認ができる。 次回の授業で、担当教員が前回授業での「本日の課題」と「来週までの課題」の課題受領者を口頭で読み上げるので確認すること。
本人不在の場合には、後日、本人が担当教員に確認すること。
その他の注意 ●1.課題提出システム利用時に課題提出先を間違えないように、担当教員名・曜日・時限・教室をしっかり確認してから提出すること。

●2.ウィルスに感染したファイルの送受信は、受信者のパソコンを動作不能にするなど多大な迷惑を与える危険性があることから、次のルールを適用する。
「提出された課題ファイルがウィルスに感染していた場合には、担当教員は、当該ウィルスに感染しないように、ウィルス感染ファイルに一切触れず(名前や学年その他を一切確認せずに)無条件に当該課題ファイルを削除(駆除)できる。この場合、当該課題を提出した学生は未提出扱いになるので、ウィルス対策は各自しっかりしておくこと。」

●3.自己所有のパソコンやプリンタなどにトラブルが発生し、提出期限までに課題提出できない場合は自己責任として扱い未提出となる。

●4.課題提出システムの利用が軌道に乗るまではレポートによる提出と併用する場合があるので担当教員の指示に従うこと。