Excel Q&A

本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら

全角と半角を変換する

  ワークシート上で住所録を作成する場合、郵便番号や電話番号、あるいは何丁目何番地といった数字で
 全角数字と半角数字が混在していると見栄えが悪くなります。「マンション」「アパート」などのカタカナも同様です。
 複数のユーザーが分散して入力したデータを結合したり、テキストファイルをワークシートに貼り付けた場合にも、
 全角半角が混在してしまう場合があります。このような時には、関数を使って一括変換することができます。

=ASC(半角にしたい文字列) 
すべての全角文字を半角に変換します。
漢字やひらがななど半角にできない文字は無視されます。
=JIS(全角にしたい文字列) 
すべての半角文字を全角に変換します。
1. B列にA列を半角にしたものを表示させます。
セルB2をクリックし、[関数貼り付け]ボタンをクリックします。
[文字列操作]-[ASC]をクリックします。
文字列に[A2]セルを選択します。
2. ひとつ式ができたら、残りはオートフィル機能を利用して表示させます。
3. C列にB列を全角にしたものを表示させます。
セルC2をクリックし、[関数貼り付け]ボタンをクリックします。
[文字列操作]-[JIS]をクリックします。
文字列に[B2]セルを選択します。
4. ひとつ式ができたら、残りはオートフィル機能を利用して表示させます。
一括変換した結果を元のセルに上書きする際に、普通にコピーをすると、関数そのものがコピーされてしまいうまくいきません。関数の結果をコピーするときは、貼り付けるときに[形式を選択して貼り付け]を選択し、ダイアログボックスから[値]をチェックして[OK]ボタンをクリックします。これで元データには、全角半角を一括変換した結果がコピーされます。