情報システム課TOP >利用ガイド >PC利用Tips集 >PDF作成方法(Acrobat 8 Professional編) >PDF作成方法(Acrobat 8 Professional編)詳細

PDF作成方法(Acrobat 8 Professional編)

1.PDF作成(Office文書より)  2.PDF作成(スキャナより)  3.PDFの編集例  参考.セキュリティの設定

1.PDF作成(Office文書より)

以下に「Office2007」上でPDFを作成する方法と、「Acorbat 8」上でPDFを作成する方法を紹介します。
Office2007からPDFへ変換する方法
  (例として「Word2007」を利用します。)

 1.Word2007で文書を作成したら、まず保存をします。
  
 
※保存しないで進めようとすると、下図のダイアログが現れます。
  「はい」を選択し、適当な保存先に保存してください。
      


 2.@「Acrobat」のタブを押し、A「PDF作成」をクリックします。
  


   またはofficeボタン>「名前を付けて保存」>「Adobe PDF」を選択する方法もあります。
  


 3.名前を付けて保存をします。
  


 4.PDFに変換されます。
   



Acrobatを起動させてファイルをPDF化する方法

 1.Adobe Acrobat 8を起動すると、以下の画面が現れます。
   PDFの作成をクリックします。
  


 2.今回はワードの文書をPDF化するので、
   「単一のファイルからPDFを作成」を選択します。
   


 3.PDFにしたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
  


4.PDFに変換されました。
  
2.PDF作成(スキャナより)
スキャナから取り込んでPDFを作成する方法
 1.PDFに変換したい原稿をスキャナにセットします。
    

 2.上のツールバーから「ファイル」>「PDFの作成」>「スキャナ」を選択します。
  

  または、起動時に開く「Adobe Acrobat professional操作ガイド」>「スキャナからPDFを作成」を選択します。    


 3.以下のダイアログが出ます。
   各々の設定をします。
   設定が終了したら、「スキャン」をクリックします。
  


「スキャナ」でスキャナデバイスの設定をします。

「デバイス」には接続されたドライバがインストールされたスキャナが表示されます。

「出力」では新規のPDFを作成するか、PDFのファイルに追加するかを選べます。

「文書」の「最適化」では画像の圧縮とフィルタを設定できます。


 4.保存先の指定をします。
   


 5.原稿が1枚のみなら「スキャンの完了」をクリックして終了です。
   続けてスキャンする場合は「ほかのページをスキャン」を選択します。
     


 6.PDFになりました。
  
3.PDFの編集例
Acrobatでは「TouchUpテキストツール」を利用してPDF内の文字の追加や削除などが可能です。
以下にいくつか紹介します。
※うまく取り消しができない場合もあるので、できれば元のファイルを修正してからPDF化することをお勧めします。


PDF内のテキストを編集する
 1.ツールバーの「ツール」>「高度な編集」>「Touch Upテキストツール」を選択します。                 


 2.編集したい箇所のテキストをクリックします。
   (選択したテキストの行は水色の枠で囲んで表示されます)
   


 3.文字の追加や削除などできます。
    

補足
すべてのフォントに対応してるわけではありません。
選択したテキストのフォントが利用しているPC、PDFに埋め込まれていない場合、下図のようなダイアログが表示され、テキスト編集できない場合があります。
その場合代替フォントを利用するか、TouchUpテキストのプロパティでフォントデザインを変更することで編集可能になります。
      

テキストの行を追加する
 
 1.「Touch Upテキストツール」を選択します。
 
 2.Ctrlキーを押しながら、テキストを挿入したい部分をクリックします。
   下のダイアログが出たら、フォント・文字方向を選択し、「OK」をクリックします。
   


 3.該当箇所に新規テキストが表示されます。テキストを入力します。
   


テキストの書式を変更する
 
 1.「Touch Upテキストツール」を選択します。

 2.変更したいテキストをドラッグして選択し、右クリック>プロパティで以下のダイアログが表示されます。
  

 3.文字のフォントやサイズ、行間なども指定できます。
   
   

参考.セキュリティの設定

★セキュリティをかけると、パスワードを知っている特定の人だけが、PDFの閲覧や編集ができます★
PDFにパスワードをつける
 1.「アドバンスト」>「セキュリティ」>「パスワードによる暗号化」を選択します。
    

   またはツールの「セキュリティ」からでも選択できます。
   


 2.以下のダイアログが出ます。「はい」をクリックします。
   


 3.「文書を開くときにパスワードが必要」にチェックを入れ、
   「文書を開くときのパスワード」に半角の英数字でパスワードを入力してください。
   (パスワードは大文字小文字の区別がされるので注意してください)
   !パスワードを忘れたら文書を開くことができません!
   


 4.パスワードの確認画面が出ます。
   パスワードを入力して「OK」をクリックします。
   


 5.以下のメッセージが表示されます。
   文書を保存して閉じればセキュリティ設定された文書になります。
   

 

パスワード付きのPDFを開く
 1.パスワード付きのファイルを選択し、パスワードを入力して、「OK」ボタンをクリックします。
   

 2.パスワードが正しければ、PDFが開きます。