Adobe「Indesign CS」の利用方法【ちらしの作成】

1.画面の配置  2.編集作業

1.画面の配置

1.「Indesign CS」を開きます。

2.ツールバーの「新規」→「ドキュメント」を選択します。
  

3.以下の画面が表示されたら、「マージン/段落」を選択します。
  

4.以下の画面が表示されたら「OK」を押します。
  

5.白紙の画面が表示されました。
  

6.次にだいたいのレイアウトを決めていきます。
 その際に使用するのはツールパレットの中の以下の機能です。
 画面の左端の辺りにありますので、場所を確認しておきましょう。

文字ツール 文字を配置する枠組み
長方形フレームツール 画像を配置する枠組み
 

7.上記のツールを選択し、配置したい場所をドラッグしていきます。
  

8.以下は全て配置終了した状態です。
  

2.編集作業

1.画像や文字を入力していきます。まずは背景画像を入れます。
 ツールパレットでをクリックします。
 すると、編集したい枠組みを選択できるようになります。
  

2.編集したい枠組みをクリックして選択します。

3.画像を配置するには、ツールバー「ファイル」→「配置」を選択します。
  

4.画像を選択し、「開く」をクリックします。
  

5.以下のように画像が挿入されます。
  
     ※画像の位置はドラッグして調整することができます。

6.文字を入力していきます。ツールパレットでをクリックしておきます。
  文字ツールで枠組み作成したところをクリックして選択します。

7.ツールパレットからを選択します。
  ツールバーの下に以下が表示されますので、文字の書体、大きさ等を調節します。
 

8.文字を入力します。
  

9.文字色を変えていきます。まずは文字色を変えたい部分を選択します。
  画面右側に以下の画面があるので、赤丸の部分から希望の色をクリックします。
  

10.文字色が変わりました。
  

11.他の部分も同様に画像の配置、文字の入力をしていきます。
  

12.次に文章を枠で囲みます。該当部分の枠組み内で右クリックします。
  

13.以下の画面が出たら詳細を設定していきます。
  今回はフレーム内のマージン(余白)を上下左右3mmずつとることにします。最後に「OK」をクリックします。
  

14.ツールパレットの以下の部分で枠と枠内の色を選択します。
  赤い斜めラインが入っているのは、現在設定されていないということです。
  以下の設定したい方をクリックして、17のときと同じように色を決定します。
  

15.以下のように枠ができあがりました。