Adobe「Illustrator CS3」の利用方法【イラスト作成】

1.作業画面の起動  2.オブジェクトを描画する  

1.作業画面の起動

新規作業画面の表示
1.Adobe Illustratorを起動すると、以下の画面が現れます。
  「プリントドキュメント」をクリックします。
   

2.新規ドキュメントのダイアログが出ます。「OK」をクリックします。
   

3.Illustratorの作業画面が出ました。
   ★アートボードは作成する絵の大きさの目安になるようなものです。2.のサイズ設定でA4に設定すると、
    A4の大きさの枠が表示されます。ツールバーやパネルでは作業の指示を出せます。
   
  

2.オブジェクトを描画する

オブジェクトの描画
既成ツールを利用して星を描く
1.ツールバーの長方形ツールを長押しします。
  するとサブメニューが現れるので、スターツールを選択します。

     


2.次に色を決めます。ツールバーの下の方にある「線」と「塗り」を設定します。
  ダブルクリックすると、カラーピッカーが表示されるので、それぞれの色を選択して「OK」をクリックします。

    

3.星形を描きます。
  始点となる点をクリックし、ドラッグします。適当な大きさになったところでマウスを離します。

     

4.次は「塗り」をグラデーションにしてみます。
  ツールバーの下の方にある窓をクリックすると、「塗り」がグラデーションになりました。
    


5.コントロールパネルのをクリックすると、その下にスウォッチパネルが現れます。
  グラデーションのスウォッチもあるので、今回はそれを選択します。

    

6.グラデーションが変化しました。
    

ペンツールを利用して直線を描く
1.ツールバーからペンツールを選択し、始点となる点をクリックします。
  必要に応じて、「線」や「塗り」をあらかじめ設定しておいても良いです。
 
    


2.次の点をクリックします。
  始点と結ばれて直線になりました。
  また次の点をクリックすると、点を結んだ中が「塗り」になります。

     


3.繰り返していき、最後に終点を始点のポイントにクリックすると、図形が完成しました。

      



ペンツールを利用して曲線を描く
1..ツールバーからペンツールを選択し、始点となる点から曲線を描きたい方向に向かってドラッグします。
  必要に応じて、「線」や「塗り」をあらかじめ設定しておいても良いです。
 
      


2.すると、始点の両側に線が延びてきます。これを方向線と言います。
  描きたい方向に向かってドラッグすると曲線が描けます。
  繰り返していくと曲線を用いた図形が描けます。

 
 


3.曲線から直線への変更をします。
  曲線の終点をクリックします。そこが直線の始点となるので、あとは先程と同様に、線を引きたい点をクリックすると、
  直線が描けます。この場合はAをクリックしました。

     



ペンツールを利用すると、滑らかな曲線が自由に描けます。
  Illustratorは様々な形を作る事が出来るので、試してみてください!