情報システム課TOP >利用ガイド >メールの利用:WEBメール編 >3.Active! mail メールの受信・返信

3.Active! mail メールの受信・返信

1.メールの受信  2.添付ファイルを開く  3.メールの返信

1.メールの受信

(1)「メール受信」をクリックします。
  

(2)メールの受信箱の内容が表示されますので、右上枠内の「件名」から読みたいメールをクリックしてください。
  

(3)右下にメールの内容が表示されます。
  

2.添付ファイルを開く

メールの受信画面からメールを開き、本文の下に表示されるファイル名をクリックして下さい。
  

3.メールの返信

(1)受信メールの内容が表示された画面の上にある「返信」アイコンをクリックします。
をクリックすると「差出人」のみに返信。
※「宛先」には自動的に差出人のメールアドレスが入力されます。
をクリックすると「差出人」と「Cc」に記載されているメールアドレスすべてに返信。
※「宛先」には差出人のメールアドレスが自動的に入力されます。
  受信メールの「Cc」に記載されていたメールアドレスが「Cc」に自動的に入力されます。

(2)新しいウィンドウにメール作成の画面が表示されます。
  

1.件名 相手から送られてきた件名に、返信メールであることを示す "Re:" が頭につきます。
必要であればわかりやすい件名に書き換えてください。
2.本文 相手から送られてきたメールの内容が、引用を表す " > " マークがつきまます。
この下に返信内容を書いて送れば、相手がどのメールに対しての返信かがわかりますが、あまりに長いときや不要な場合は削除してから返信内容を入力して下さい。

(3)その他の作成方法は「メール作成」のときと同じです。「送信」をクリックして、返信メールを送信します。