情報システム課TOP >利用ガイド >メールの利用:WEBメール編 >2.Active! mail メールの作成・送信

2.Active! mail メールの作成・送信

1.メールの送信  2.ファイルの添付

1.メールの送信

(1)メインメニューから「メール作成」をクリックします。
  

(2)メール作成画面が表示されます。
  

(3)「宛先」、「Cc」、「Bcc」、「件名」、「本文」を入力します。「Cc」、「Bcc」は必要に応じて入力します。
  
1.宛先 メールの宛先を入力します。住所録ボタンで検索して指定するなどが可能です。
複数のアドレスを入力するときは、半角カンマ「,」で区切ります。
2.Cc メールの直接の宛先ではないが、メールのコピーを送信したい人のアドレスを入力します。
※Cc : Carbon Copy。
3.Bcc Cc と動作は同じですが、メールの受信者、Cc の受信者に対して、このアドレスにメールを送ったことを隠したいときに使用します。
※Bcc : Blind Carbon Copy。
4.アドレスリスト メールを送信すると、送信先アドレスが履歴としてアドレスリストに自動的に保存されます(最新の20件分)。
宛先、Cc 、Bcc 、にしたい相手を、一覧から選ぶことができます。
5.件名 件名を入力します。
6.本文 本文を入力します。
(4)メールにファイルを添付して送りたいときは、「選択」をクリックして添付ファイルを「選択」します。
   (詳しくは、事項「ファイルの添付を参照。)
  

(5)「送信」をクリックすると作成したメールが送信されます。
  

  ※「下書き保存」をクリックすると、作成中のメールは下書きとして保存され、後で再編集して送信できます。
  

(6)送信が完了すると、メール作成画面は自動的に閉じられます。

2.ファイルの添付

(1)添付ファイル欄の「選択」をクリックします。
  

(2)下記の画面が表示されますので、「参照」をクリックします。
  

(3)「ファイルの選択」画面が表示されますので、添付するファイルを選択して「開く」をクリックします。
  

(4)下記の画面が表示されたら、「選択」をクリックします。
  

(5)下記の画面が表示されたら、「OK」をクリックします。
  

(6)以上で、ファイルを添付できました。複数のファイルを添付したい場合は(1)から(5)の手順を繰り返します。