情報システム課TOP >教職員向け利用案内

教職員向け利用案内

本学の教職員(非専任含む)の方を対象とした利用案内です。
1.ユーザIDの取得  2.研究室での接続  3.PC、ネットワークの利用  4.教職員向けサービス
1.ユーザID(メールアドレス)の取得
大学のネットワーク(TKU_NET)及びPC環境を利用するには、[ユーザID]が必要です。
ユーザIDの取得 取得後は、パスワードの変更をお願いします。
メール利用概要 Webメールも利用可能です。転送設定も可能です。
グループウェアの利用 教職員間の事務連絡、情報共有を目的とした「グループウェアツール」が利用可能です。
※対象は専任教員(特任講師含む)、職員(非専任含む)です。

※非常勤教員の方の場合、本学で指定した命名規約での発行になります。ご承知おきください。
2.研究室での接続(専任教員向け)
本学の個人研究室でPC(公開サーバ含む)を設置、接続する場合、IPアドレス利用の申請が必要です。
PCのLAN接続 情報システム課で「IPアドレス交付申請書」に必要事項記入の上、提出してください。
接続はDHCP接続です。不明な点は、情報システム課でサポートいたします。
※公開サーバを設置する場合は、固定IPアドレスを提供します。
ネットワークドライブの利用 PC教室と同様に、ホームディレクトリ(Uドライブ)へアクセスできます。
3.PC、ネットワークの利用
詳細な利用環境、利用方法については「利用ガイド」をご参照ください。

学内に設置のPC利用環境

 PC起動後[ユーザID][パスワード]を入力の上、ご利用ください。
PC教室環境 11教室 (C103〜C106教室、F501〜F505教室、PC自習室1〜2)
 ・AV装置の利用方法 ・プリンタの利用方法 ・PC管理ツールの利用方法
e-Learning教室環境  4教室 (3号館C304、305、310、311教室)
 ・プリンタの利用方法
その他PC設置場所 図書館(検索コーナー)、メディア工房、法令判例資料室等。
  ※PC教室、e-Learning教室のプリンタは、学生同様、教職員にも枚数制限があります。(ゼミ特別指導費での増分対応可能)
  ※PC教室では、ノートPCを持ち込んでのプロジェクターへの投影、LAN接続も可能です。

一般教室、会議室等での利用、接続

 プロジェクター投影等は、主にAVセンターにてサポートしています。→AVセンター:教員向けサポート
 また、教室や会議室では情報コンセントや無線LANが利用可能です。→無線LAN、情報コンセント利用MAP

非常勤教員用のPC環境

 教員室(第一研究センター1階)には、非常勤教員用のPC環境が用意されています。
 (利用の際は本学のユーザIDとパスワードが必要です。詳細は教員室職員まで)
デスクトップPC ×2台
Dell「OptiPlex GX520」  ※製品紹介(Dellサイトより)
 ・O/S:WindowsXP Pro(SP2)
 ・CPU:インテルCeleronD 336(256KBL2キャッシュ、2.80GHz、533MHz FSB)
 ・ディスプレイ:17インチ TFT液晶
 ・メモリ:1.5GB ・HDD:80GB
 ・ドライブ:DVD/CD-RWコンボドライブ。3.5インチFDドライブ。
 ・IEEE1394ボード搭載。
 ・主な導入ソフト(有償分):
  Office 2007Pro、ウィルスバスター、環境復元ソフト
  ※2008.09更新。
   Adobe製ソフト、ホームページビルダーの導入、メモリ増設、IEEE1394ボード拡張等。
  ※2010.11更新。以下ソフトを削除。
   Office2003、ホームページビルダー(Ver11)、Adobe DesignPremium3、Adobe Premiere3
貸出用ノートPC ×3台  (原則、教員室内での利用)
NEC「VersaPro」UltraLite VY10A/C-3  ※製品紹介(NECサイトより)
 ・O/S:WindowsXP Pro(SP2)
 ・CPU:インテルCore2 Duo プロセッサーUT7500 1.06GHz
 ・ディスプレイ:12.1型TFTカラー液晶(XGA)
 ・メモリ:512MB。 ・HDD:40GB
 ・ドライブ:CD-RW、DVD-ROM(USB外付け)
 ・無線LAN利用可能。(IEEE802.11a/b/g)
 ・主な導入ソフト:
  Office2003Pro、ウィルスバスター、 環境復元ソフト
ネットワークプリンタ ×1台
RICOH「Ipsio Nx96e」モノクロレーザ  ※製品紹介(RICOHサイトより)
 ・連続プリント速度:(A4) 25枚/分
 ・両面印刷速度:(A4) 25ページ/分

 ★ネットワーク経由で上記ノートPCからの印刷も可能です。
4.教職員向けサービス

授業支援

 以下の申請は、情報システム課窓口までお願いします。※希望される教員本人にて申請をお願いします。
教材アップロード(ダウンロード)ツールの利用
  WEB上に教材ファイルを簡単に公開できます。→「教材アップロードツールの利用
メーリングリストの開設
  教育・研究・事務利用を目的としたメーリングリストを作成します。→「メーリングリストの利用
PC教室の臨時利用
  授業やゼミ、講習会等で、PC教室の臨時利用が可能です。

ウィルス対策ソフトの配布

 専任教員向けに「ウィルス対策ソフト」を配布します。※TKU_NET(学内LAN)に接続するPCが対象。
   →「専任教員向けウィルス対策ソフトの配布

個人用以外のユーザID(メールアドレス)の作成

 個人用のものとは別のユーザID(メールアドレス)を発行します。情報システム課窓口までお願いします。
課題提出用 PC教室で授業を持つ教員向けに、学生からの課題(宿題)提出先のユーザID(メールアドレス)を発行。
組織用 部署(各課)や学会用のユーザID(メールアドレス)を発行。 使用例.連絡受付用。ホームページ作成。
ゼミナール用 ゼミ専用のユーザID(メールアドレス)を発行。 使用例.ゼミのホームページ作成。