「GoLive CS」 サイトの作成

1.サイトの作成  2.サイトを開く  3.フォルダの作成  4.ファイルを取り込む  5.ページを追加する

1.サイトの作成

1.GoLiveを起動し、「新規サイト」を選択します
  (もし以下画面が表示されなければ、ツールバーの「ファイル」→「新規サイト」から開いてください)
  

2. サイトウィザードが表示されますので、「シングルユーザ」を選択し、「次へ」をクリックします。
  

3.以下の画面が出てきたら、「ブランクサイト」を選択し、「次へ」をクリックします。
  

4.「新規サイト名」に「golive」と入力し、次へをクリックします。
  

5.以下の「参照」ボタンをクリックし、サイトの保存先としてUドライブ(ホームディレクトリ(tkuseruve)’のユーザID(U):)
  選択して「OK」をクリックします。→前の画面に戻りますので、「終了」をクリックします。
  

6.サイトが作成されました。
  「index.html」というファイルがサイトの中に自動的に作成されます。これをダブルクリックするとページ編集ができます。
  
   ※「index.html」はトップページとしてお使いください。

2.サイトを開く

一旦閉じたサイトを再度開く場合

1.GoLiveを起動し、「開く」を選択します。
  (もし以下の画面が表示されなければ、ツールバーの「ファイル」→「開く」から開いてください)
  

2.開きたいサイトを表示させ(ここではUドライブの「www」)、「開く」をクリックします。
 以下のようにいくつかのフォルダとファイルが表示されますので、「サイト名.site」(ここでは「golive.site」)をクリック)
  

4.表示されました。
  

3.フォルダの作成

サイトの中にフォルダを作成していきます。
フォルダを作成し、その中に関連の画像を入れた方が管理しやすくなります

1.サイトを開きます。

2.ツールバーの「サイト」→「新規」→「フォルダ」を選択します。
  

3.サイト内に新規フォルダが表示されますので、フォルダ名を入力します。
  

4.ファイルを取り込む

画像、既に作成したHTMLページなどをサイト内に取り込む方法です
使用する画像は予めサイトに取り込んでおいてください

1.サイトを開きます。

2.サイト内でファイルを取り込みたいフォルダを選択しておきます。
  (特に選択しなければ、wwwフォルダのすぐ下に格納されます)
  

3.ツールバーの「ファイル」→「読み込み」→「ファイルをサイトに追加」を選択します。
  

4.以下の画面が出たら取り込みたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
  

5.画像が取り込まれました。
  

※4でフォルダを選択した状態で「開く」をクリックすると、フォルダごと取り込むことができます。   

5.ページを追加する

1.サイトを開きます。

2.ツールバーの「サイト」→「新規」→「ページ」を選択します。
  

3.サイト内に新規ページが作成されますので、任意のファイル名を入力します(ここでは「menu」)。
  

4.ページが追加されました。
  
★注意★ ファイル名は半角アルファベットもしくは数字で入力してください。