情報システム課TOP >利用ガイド >FTPの利用方法 >FFFTPの設定・利用方法

FFFTPの設定・利用方法

  本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら
1.はじめに  2.ホストの設定  3.接続  4.アップロード  5.パーミッションの変更

1.はじめに

ここでは、FFFTPというフリーソフトを使ったFTPの設定・利用方法を説明します。
FFFTPには使いやすいヘルプ機能があるので(「ヘルプ」メニューの「目次」を選択)、ご参照ください。

以下、ソフトがインストールされたものとして説明します。

2.ホストの設定

(1) ffftp(FFFTP)を起動すると、次のようなウィンドウが最前面に出ますので、「新規ホスト」をクリックします。
  ftp-01

(2) ホストの設定名に「tku」、ホスト名に「tkuserve.tku.ac.jp」と入力してOKボタンをクリックします。
  ftp-03

3.接続

(1) 前項で新規ホスト「tku」が作成されました。これを選択して、「接続」ボタンをクリックします。
  ftp-03

(2) TKU_NETのIDを入力し「OK」ボタンをクリックします。
  ftp-04

(3) TKU_NETのパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックします。
  ftp-05

(4) 正しく接続されれば、左にローカル(自分)側のファイル、右にホスト側のファイルが表示されます。
  ftp-06

4.アップロード

ホームページを公開する場合、以下手順でホスト(右)側にwwwディレクトリを作成します。
「フォルダ作成」アイコンをクリックし、wwwと入力、OKボタンをクリック。
  


(1) 左側のプルダウンメニューから、自分のアップロードしたいディレクトリィを表示します。
  ホスト(右)側は転送先のディレクトリィを開いておきます。
  ftp-08

(2) ローカル(左)側のアップロードしたいファイルを選択、ボタンメニューの「アップロード」をよく確認してクリックします。
  ftp-09

(3) 転送が成功し、ホスト側にもファイルが表示されます。
  ftp-10

5.パーミッションの変更

※普通にHTMLファイルや画像を公開する場合は、パーミッション(属性)は変更不要です。
パーミッション(属性)の意味が知りたい方はこちら

東経大では、転送後のパーミッションは以下の通りに設定されています。
 ・ファイルを転送(作成)した場合:644
 ・ディレクトリを転送(作成)した場合:755

CGIを設置するなどで変更が必要な場合は、以下の操作で適宜変更してください。


(1) ホスト(右)側のパーミッションを変更したいファイルを選択、右クリックして「属性変更」をクリックします。
  ftp-11

(2) チェックをつけかえたり、数値を直接入力することでパーミッションが変更できます。
  ftp-12