WindowsXPの場合

1.はじめに  2.ダイヤルアップの設定  3.プロパティの設定(確認)  4.接続  5.切断

1.はじめに

以下のユーザが設定する場合について説明します。それぞれ自分の情報に置き換えてください。
ユーザID 99z9999
所在地 東京23区内に在住
自宅の回線 プッシュ回線

2.ダイヤルアップの設定

(1)「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」をクリック。
   ※クラシック表示の場合は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」をクリック。
(2) 「ネットワーク接続」の画面が表示されるので、「ファイル」 →「新しい接続」をクリックします。
もしくは「ネットワークタスク」の「新しい接続を作成する」をクリックします。

(3) 以下の画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。

(4)以下の画面で「インターネットに接続する」を選択し、「次へ」をクリックします。

(5)以下の画面で「接続を手動でセットアップする」を選択し、「次へ」をクリックします。

(6)以下の画面で、「ダイヤルアップ モデムを使用して接続する」を選択し、「次へ」をクリックします。

(7)以下の画面が表示されます。下記のように設定し「次へ」をクリックして下さい。
    ・ISP名:東経大 ※何でもOKです。

(8)以下の画面が表示されます。下記のように設定し「次へ」をクリックして下さい。
    ・電話番号:0423288005

(9)以下の画面が表示されます。下記のように設定し「次へ」をクリックして下さい。
    ・ユーザー名:99z9999
    ・パスワード:TKU NETのパスワードを入力
    ・パスワードの確認入力:もう一度TKU NETのパスワードを入力
    ・このコンピューターから〜:チェックをはずす
    ・この接続を既定の〜:チェックをはずす

(10) 以下の画面で「完了」をクリックします。

3.プロパティの設定(確認)

(1)上記(10)の後、以下の画面が表示されます。下記のように設定し「プロパティ」をクリックして下さい。
    ・次のユーザーが接続〜:チェックをはずす

(2)「ダイアル情報を使う」をクリックし、チェックを入れます。下記のように設定し「ダイアル情報」をクリックします。
    ・市外局番:何もしない
    ・電話番号:手順(8)で入力した電話番号になっている事を確認
    ・国番号:日本(81)

(3)以下の画面で「編集」をクリックします。

(4)以下の画面が表示されます。下記のように設定してください。

    ・所在地:新しい所在地 ※ここの表示は気にしなくて大丈夫です。
    ・国/地域:日本
    ・市外局番:自分が住んでいる市外局番を入力(または発信する地域の市外局番)
    ・ダイヤル情報:基本的には空白のままでOKです。必要な場合にのみ入力してください。
    ・キャッチホン機能を〜:チェックしません
    ・ダイアル方法:トーンパルスを選択

    トーン:プッシュ回線(電話のボタンを押すと「ピ・ポ・パ」と音がするタイプ)。ISDN回線の方もこちらを選択。
    パルス:ダイヤル回線(電話のボタンを押すと「ピ・くちゅくちゅ・ポ、くちゅくちゅ・」と音がするタイプ)
設定ができましたら、「適用」をクリックしてから、「OK」をクリックします。
(3)の画面に戻りますので、「OK」をクリックします。→(2)の画面で、「OK」をクリックします。

(5)「ネットワーク接続」の画面に戻ります。以下のように新たに出来ていることを確認します。

4.接続

(1)「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」をクリック。
   ※クラシック表示の場合は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」をクリック。

  すると上記(5)の画面が表示されますので、「東経大」のアイコンをダブルクリックします。

(2)下記のように設定し、「ダイヤル」をクリックしてください。

    ・ユーザー名:99z9999
    ・パスワード:TKU NETのパスワードを入力
    ・次のユーザーが〜:チェックしない。
    ・ダイヤル:手順(8)で入力した電話番号になっている事を確認

(3)接続を開始します。接続状況は下記のとおりです。

(4)接続が完了しますと、タスクバーに以下のようなアイコンがでます。これで、TKU_NET(インターネット)への接続完了です。

5.切断

(1) 接続時に表示されたアイコンを右クリック。→ポップアップメニューが表示されるので「切断」をクリック。

(2) 回線切断後、アイコンが消えます。これで切断完了です。