Windows95の場合

1.はじめに  2.ダイヤルアップの設定  3.プロパティの設定(確認)  4.接続  5.切断

1.はじめに

以下のユーザが設定する場合について説明します。それぞれ自分の情報に置き換えてください。
ユーザID 99z9999
所在地 東京23区内に在住
自宅の回線 プッシュ回線

2.ダイヤルアップの設定

(1)デスクトップ上の「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」をダブルクリックで開いて下さい。

(2)以下の画面が表示されます。「新しい接続」をダブルクリックで開いて下さい。

(3)以下の画面が表示されます。下記のように設定し「次へ」をクリックして下さい。
・接続名   :東経大 ※何でもOKです。
・モデムの選択:お使いのモデムが表示されています(下の画面は一例)。表示されていなければ▼にて選択。

(4)以下の画面が表示されます。下記のように設定し「次へ」をクリックして下さい。
・市外局番:042
・電話番号:3288005 
・国番号 :日本(81)

(5)以下の画面が表示されます。「東経大」という名前を確認できましたら「完了」をクリックして下さい。

(6)「ダイヤルアップネットワーク」の画面へ戻ります。以下のように新たに出来ている事を確認します。

3.プロパティの設定(確認)

(1)デスクトップ上の「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」をダブルクリックで開いて下さい。    
  お使いのモデムを選択し「ダイヤルのプロパティ」をクリックして下さい。

(2)「ダイヤルのプロパティ」画面が表示されます。下記のように設定(確認)して下さい。
所在地欄
 ・登録名:標準(または New Location )※ここの表示は気にしなくて大丈夫です。
 ・市外局番:自分が住んでいる市外局番を入力。(または発信する地域の市外局番)
 ・国番号:日本 ダイヤル方法欄
 ・市内 :空白
 ・長距離:空白
 ・通話カードを使用する:チェックしません
 ・キャッチホン機能を〜:チェックしません
 ・ダイヤル方法:トーンパルスを選択。

 「トーン」:プッシュ回線(電話のボタンを押すと「ピ・ポ・パ」と音がするタイプ)。ISDN回線の方もこちらを選択。
 「パルス」:ダイヤル回線(電話のボタンを押すと「ピ、くちゅくちゅ・ポ、くちゅくちゅ・」と音がするタイプ)。



設定できましたら、「OK」をクリックして閉じて下さい。

4.接続

(1)デスクトップ上の「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」をダブルクリックで開いて下さい。
  そして「東経大」の絵をダブルクリックします。

(2)下記のように設定し「接続」をクリックして下さい。
・ユーザー名:99z9999
・パスワード:TKU_NETのパスワードを入力。
・パスワードの保存:チェックしない。
・電話番号:手順(4)で入力した電話番号になっている事を確認。

(3)接続を開始します。接続状況は、下記の通りです。

(4)時計表示の隣に以下のアイコンが表示されます。これで、TKU_NET(インターネット)への接続完了です。

5.切断

(1)接続時に表示されたアイコンを右クリック→「状態と切断」を選択するポップアップメニューが表示されますので「切断」をクリック。

(2)アイコンが消えます。これで切断終了です。