MacOSXの場合

1.はじめに  2.ダイヤルアップの設定  3.接続  4.切断

1.はじめに

以下のユーザが設定する場合について説明します。それぞれ自分の情報に置き換えてください。
ユーザID 99z9999
所在地 東京23区内に在住
自宅の回線 プッシュ回線

2.ダイヤルアップの設定

(1)「リンゴ」→「システム環境設定」をクリックします。

(2)「システム環境設定」の画面が表示されますので、 「ネットワーク」のアイコンをダブルクリックします。

(3) 以下のような画面が表示されますので、「場所:自動」、「表示:内臓モデム」となっていることを確認します。
   「TCP/IP」の欄については、何も設定する必要はありません。

(4) 「PPP」のタブをクリックし、次のように設定をします。
    ・サービスプロバイダ:東経大 ※何でもOKです。
    ・電話番号:0423288005 
    ・代替番号:空白
    ・アカウント名:99z9999
    ・パスワード:空白
    ・パスワードを保存する:チェックしない

(5) 「プロキシ」のタブをクリックします。特に設定する必要はありません。

(6) 「モデム」のタブをクリックし、以下のように設定します。
    ・モデム:使用するモデム名が入っていることを確認します。
    ・モデム内臓のエラー訂正と圧縮を使用する:チェックする
    ・スピーカー:入、切、どちらでもOKです。
    ・ダイヤル:トーンパルスを選択
    ・電話をかける前に着信音を確認する:チェックしない
    ・メニューバーにモデムステータスを表示する:チェックする

   トーン:プッシュ回線(電話のボタンを押すと「ピ・ポ・パ」と音がするタイプ)。ISDN回線の方もこちらを選択。
   パルス:ダイヤル回線(電話のボタンを押すと「ピ・くちゅくちゅ・ポ、くちゅくちゅ・」と音がするタイプ)

(7)「システム環境設定」→「システム環境設定を終了」をクリックします。

(8)設定を終了するとき、変更した部分があった場合は下記のダイアログが表示されるので「保存する」をクリックします。

3.接続

(1)右上の「受話機マーク」をクリックし、「Internet Connectを開く」をクリックします。

(2)以下のような画面が表示されたら、下記のように設定し「接続」をクリックします。
    ・パスワード:TKU NETのパスワードを入力します。

(3) 接続を開始します。接続状況は下記の通りです。

(4)「ステータス」の部分が下記の赤線上のような表示になります。これでTKU NET(インターネット)への接続完了です。

4.切断

(1)右上の「受話機マーク」をクリックし、「Internet Connectを開く」をクリックします。

(2)以下のような画面が表示されますので、「接続解除」をクリックします。

(3) 回線切断後、「ステータス」の部分が「待機中」となります。これで切断終了です。